バラバラは、たのしい

2009年2月14日土曜日

100gのキモチ diary

t f B! P L

2009年2月13日(金) 曇り夕方から雨 春一番が吹いた




国分寺でのワークショップでできた作品を窯に入れました。ほんとにみんな違うのね。ここに写っているほとんどは最初に作った練習用ですが、力が入ってます。楽しい。

2008年10月に松本から始まったworkshop『100gのキモチ』。松本8名~清水5名×4日=20名と、銀行のOLさんに主婦、公務員さん、高校生といろんな方が参加してくださったけれど、国分寺では濃いメンバーが揃った。若手ディレクター、編集者、デザイナー、イラストレーターに彫刻家、日本画家、編み物作家にペーパークラフトの方…。この顔ぶれは、作り慣れてるから手が早いかもしれない…とちょっと、最初のオリエンテーション(説明)をいつもより10分長くしたら、この読みが甘かった。お茶の時間、『休みましょうよ』と言ってもみんな集中力が高くて、手が止まらない。4時で終わりですよぉと言っても終わったのは、ほんの数名。土には不得意な形もあるって最初に話したんだけど、みんな無茶する。わたしの説明、聞いてた??

国分寺での参加者22名を足して、これまでに53名の方の『100gのキモチ』が集まりました。みんな、ぜんぜん違うってことがぐんぐんわかって、びっくりする。メンバーによって、違うところも面白い。全員とてもシンプルなものを作り、ささっと終わる日もあれば、いじくり回してちっとも終わらないときもある。同じ人が同じ100gの土を持っても、今日と明日では違うね。そっか。明日から毎日自分も1日100g、始めよう。


【お知らせ】
・3月7日(土)と8日(日)に、清水のスタジオでワークショップを行います。
12月の38スタジオでのワークショップに参加して下さった皆さん!来週には全員分、焼けます。お待たせしてすみません。

archives

QooQ