エリコのお土産。いちばん右のコケシアネス(名前がね。こけしの姉さん複数形?)おいしい。花粉症に効くというヨーガンレールのグァバ茶。ヨーガンレールってものすごく、日本的に暮らしてるけど、そんな風に暮らしてる日本人いないよ。
I found a little note in my old sketchbook. Me at age 26 said "I live as a media." Didn't I really say so?
カヨと、もうすぐ山形にお嫁にいくエリコが遊びに来ました。私は2人がデザイン学校の1年生・18歳の時から知っている。学年も違うし、学校も違う2人は、講師をしていた私をとおして知り合った。
「エリちゃん、結婚祝いに。」
「私もカヨちゃんにあげたいものが。」
ぱっと出した包みは全くおなじラッピングで、2人は同じ店でそれぞれのためにプレゼントを買った。
カヨが専門学校の2年生で卒業間近だった頃、この年の多くが迷うように、学校からすこし足が遠のいていました。
課題の提出日。カヨが5分遅れて提出に来たのを、私は受け取らなかった。その時の彼女の顔は忘れられず、単位を落としたカヨは皆と一緒に卒業式は迎えられず、3月31日に私と校長と3人、教室で卒業証書を渡した。
天気がよかったので、2人のためにパスタとスープの簡単なランチを作って、バルコニーでいただいた。カヨが私のレシピを見て作ったけど、うまく行かなかったという‘バナナとデーツのパンケーキ’をデザートに作って、3人で食べた。玉葱の皮は市販の粉末だけど、カヨは本当の玉葱の皮を乾燥させて入れてしまった。説明不足だったので、ホームページのレシピも書き直しました。
陽射しがきもちよく、穏やかな1日でした。
*バナナとデーツのパンケーキは、2016年にうっちーの英語食堂でも紹介しました。
